人気ブログランキング | 話題のタグを見る

road to architect

京都の建築行脚へ行ってきます。おまけにTRUCKも

いよいよ明日から京都へ行ってきます。
結婚2年目、新婚旅行も行ってないのでハネムーン気分でゆっくり。と思っていたのですが、、、
やはり建築バカなもんで、短い日程の中にかなり詰め込んでしまいました。

今回の旅行のテーマは『粋・生き・活き』。京都の街で、古い建物はどうやって生き、活かされているのか。
このテーマを元に探して行くとカフェばかりになり、何回お茶しますかって感じです。

明日の午後、函館を出て4時に関空に到着してすぐにリムジン (バスですがなにか004.gif)に飛び乗り、
まっすぐ京都にと行きたかったのですが、私にとっては初めての大阪だしどうしても行きたかった念願の
『TRUCK FUNITURE』と、『Bird COFFEE』へ。2009年12月に今の場所に移って来ました。
京都の建築行脚へ行ってきます。おまけにTRUCKも_e0214433_17325631.jpg

黄瀬さん、唐津さんの思いの詰まったお店と、家具たちを堪能してきます。
18時前にTRUCKに着き、21時には店を出て、JRで京都へ行きそのまま駅前のホテル宿泊。

2日目、朝6時には出発。2008年に修復を終えた東本願寺、世界遺産の西本願寺をお散歩。
タクシーで四条烏丸へ行き、大丸の裏の上島珈琲でモーニング。

近くの長谷ビルを見ながら、新町通りの町家を見ながら三条へのぼる。
辻村久信デザインのCAO CAFEを見学し、素夢子 古茶屋で早めのランチ。
素夢子 古茶屋は帯問屋に嫁いだ韓国出身の奥様と旦那さんが、元帯問屋だった町家をこだわって改装したお店。

その後、三条通り沿いに隣の文春ビルヂング、辰野金吾設計の旧第一銀行京都支店、
リチャード・ロジャース・ジャパンによりリノベーションした新風館、六角堂、京都府京都文化博物館、
ここも楽しみな辻村久信デザインのSACRAビルの『Bar雪月花』でお茶をして、安藤忠雄設計の『俄』を見学。
京都の建築行脚へ行ってきます。おまけにTRUCKも_e0214433_17324062.jpg

御池通までのぼり柊家旅館、そして世界の俵屋旅館を横目に見ながら、俵屋旅館直営のカフェ
『遊形サロン・ド・テ』で俵屋の「本蕨もち」をいただきます010.gif
遊形サロン・ド・テ
京都の建築行脚へ行ってきます。おまけにTRUCKも_e0214433_17322519.jpg


それからタクシーで建仁寺永源院で特別公開の国宝『如庵』の写しを見学し、本坊から『茶室 東陽坊』を見学。
花見小路通りの茶屋を見て、京都現代美術館『何必館』、南座を見てから四条を歩き福寿園の本店で
ゴールです。
かなり歩きます。仕事柄か、細かくプランを立てすぎた。。。

三日目は知人と合流して、あとはおまかせです。

天気もなんとか良さそうです。人生2回目の京都、楽しみです。

帰ったらたくさんUPします。

by road-to-architect | 2011-01-28 18:11
<< TRUCKへ行って来ました。 隙間だらけのエコハウス >>