人気ブログランキング | 話題のタグを見る

road to architect

露地〜アプローチ〜道

京都のお寺に行くとよく長い露地を歩く。
場所によっては大きな道で空を眺めながら。
場所によってはモミジのトンネルをくぐりながら。。。

特に茶室と露地で言うと、ただでは入れてくれない。
寄付きという待合から身支度を整え、露地口という門をくぐり腰掛けへ行き、
そこから飛び石つたいに露地を歩き中門をくぐり、
つくばいで口と手を清めようやく入り口にたどり着く。
着いたと思ったら、にじり口という小さな入り口から身体を丸めながら入る。
茶室にとって露地は非日常の世界へと誘う大事な道なのです。
露地も大事な建物の一部と言っても良いくらいです。
露地〜アプローチ〜道_e0214433_13573056.jpg

師匠のO氏もアプローチを大事にしております。むしろ一体として設計しています。
露地〜アプローチ〜道_e0214433_13571925.jpg

しっかりと計画されたアプローチを通ると、中に入る前にすでにその世界に入っている気分ですね。
露地〜アプローチ〜道_e0214433_1357988.jpg

目的地、目的の建物の設計も大事ですが、そこまでの道のりも含めデザインですね。
このブログは road to architect 『建築家への道』というタイトルですが、
少しばかり遠回りしたとしても、その道のりを大事に建築家になろうと改めて思いました。

by road-to-architect | 2010-12-11 14:41
<< 光 屋根の断熱 >>