人気ブログランキング | 話題のタグを見る

road to architect

ビャルケ インゲルスのマシンガントーク

                         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今、世界で最も注目のノリノリのデンマークの建築家、ビャルケ・インゲルスの日本語字幕付きの動画です。

彼の建築のプロセスが、丹念にプロジェクトの歴史や背景をリサーチした結果、生まれているのが良くわかります。

経済的価値重視の建築ではなく、人のため環境のために導きだされた形を漫画の手法を取り入れ、
誰にでも分かりやすく説明されている。

身の回りには、何の為に計画され作られたのか分からない公共建築、全く使われない無駄な公共建築などたくさんあるけど、
それって何も考えずに、何も説明せずに、何も意見を聞かずに建てた結果が出ているのだと思う。

ビャルケのようにプロジェクトの本質を考え、本当に皆の為に考えて出来た建物って出来てからも
きっと皆に愛されて行くんだと思う。

それに楽しんで計画しているのが伝わって、見てるだけで気持ちのいい建物だね。

by road-to-architect | 2011-01-17 11:25
<< Vector works 2011 アイウェイウェイ  >>